【発売日】 1987年8月28日
【発売元】 タカラ
【ジャンル】 アクションゲーム
↓の動画をクリックで動画を楽しめます♪
YouTube responded with an error: The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.
ファミコン 光の戦士 フォトン (ソフトのみ) FC【中古】
概要
1987年にタカラから発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。
このゲームは、リアルな3Dのような表現を取り入れた画面構成を持ち、主に探索要素に焦点を当てたアクションゲームとなっています。
プレイヤーはダンジョン内を冒険し、さまざまなアイテムを集めて攻略していくことが求められます。
ゲームの舞台はダンジョン内であり、探索が非常に重要な要素です。
ダンジョン内にはさまざまなアイテムが落ちており、これらを獲得することで進行が有利になります。
しかし、ダンジョンのマップは隠し部屋や落とし穴などが多く存在し、迷いやすい構造となっています。
プレイヤーは上方向への攻撃しか行えず、真横から襲ってくる敵には回避するしかありません。
敵を撃破することでプレイヤーのライフが増えていくため、巧妙な戦略が求められます。
ゲーム内ではアイテムの収集が進行を助ける重要な要素となっています。
アイテムを取ると、新たな情報が明らかになったり、通行できなかったエリアに進むことが可能になる場合もあります。
しかしながら、どのアイテムがどのような効果を持つのかは一目では理解しづらく、プレイヤーは試行錯誤しながらゲームを進める必要があります。
この点が、ゲームの奥深さと難しさを高めています。
『光の戦士フォトン』は、当時の技術やアイディアの限界により、操作性が難解であり、ダンジョンのマップ表現も理解しにくいものとなっています。
そのため、一部のプレイヤーからは不快な印象を与える「クソゲー」と評されることもありました。
当時のファミリーコンピュータの性能では、3D空間を探索するというコンセプトを完全に実現することは難しく、制作側も技術的な制約に苦しんだことでしょう。
総じて言えることは、『光の戦士フォトン』がその当時の限られた環境下で試みられた斬新なアイディアを持つ作品である一方、操作性やマップの分かりにくさなどの課題も抱えていたということです。
このゲームは、ゲームデザインの進化や技術の向上と対比させることで、ゲーム業界の歩みを振り返る興味深い一例と言えるでしょう。
●