【発売日】 1984年11月2日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 アクションゲーム
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概要
パックマンは、1980年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)が開発したアーケードゲームで、1984年には任天堂のファミリーコンピュータでも発売されました。
プレイヤーは、マップ内に配置されたドットを食べながら、四方向に移動する「パックマン」というキャラクターを操作します。
しかし、パックマンを追いかける「ゴースト」と呼ばれる敵キャラクターがおり、触れるとミスとなってゲームオーバーとなります。
プレイヤーは、特定のドットを食べることで、しばらくの間「パワーパック」と呼ばれる状態になり、ゴーストを追いかけ回すことができます。
ゴーストを捕まえると、一時的に無敵状態となり、その間にゴーストを食べることができます。
マップは、全40ステージで構成されており、各ステージごとに異なる配置のドットとゴーストが用意されています。
また、マップ内にはフルーツが出現する場所があり、これを取得することで高得点を獲得することができます。
パックマンは、その当時のゲーム市場において、非常に大きな成功を収めたゲームの一つであり、今でも愛され続けています。
●操作方法
十字キーを使って、パックマンを上下左右に移動します。
パックマンがドットやパワーアップアイテムを食べると、スコアが加算されます。
ゴーストに接触すると、パックマンはミスをします。
3回ミスをすると、ゲームオーバーになります。
パワーアップアイテムを食べると、ゴーストが青くなり、パックマンがゴーストを食べることができます。
画面内のすべてのドットを食べると、次のステージに進みます。
●キャラクター
・パックマン
ゲームの主人公で、黄色い球体の形をしたキャラクターです。
プレイヤーが操作するキャラクターで、迷路内を進みながら、ドットを食べながら敵から逃げたり、追いかけたりすることが目的です。
・ブリンキー
レッドカラーのゴーストで、パックマンを追いかけて追い詰めようとします。
・ピンキー
ピンク色のゴーストで、パックマンを追いかける他、逆方向に回り込んで待ち伏せすることもあります。
・インキー
ライトブルーカラーのゴーストで、パックマンを追いかける他、時々他のゴーストと共に攻撃してきます。
・クライド
オレンジ色のゴーストで、パックマンが近づくと逃げ出すことがあります。
BGM
パックマンの音楽は、非常にシンプルでキャッチーなメロディーで、パックマンとゴーストのエキサイティングな追跡を表現するように作られています。
また、パックマンがパワーペルレットを食べるときに鳴る音楽も非常に有名です。
この音楽は、ゲームが発売された当時から、多くの人々に愛され続けています。
今でも、パックマンの音楽は懐かしく感じられ、多くの場所で聴かれています。
●人気
1984年にファミリーコンピュータで発売されたパックマンは、非常に人気のあるゲームでした。
日本を含む世界中で大ヒットし、ゲームセンターなどで大勢の人々が遊んでいました。
パックマンは、プレイヤーが制御する黄色い丸いキャラクターが、迷路の中を移動しながら、点や果物を集め、同時に幽霊を避けるというシンプルなルールでした。
このゲームは、単純な操作方法と、色彩豊かでかわいらしいキャラクターたちが人気を博しました。
発売当初は、ファミリーコンピュータのゲームソフトとしては、やや高価だったものの、その後数年の間に大量生産され、多くの人々にプレイされるようになりました。
今でも、パックマンは世界的に有名なゲームであり、多くの人々に愛され続けています。
●攻略
1980年代に発売されたパックマンは、今でも古典的なアーケードゲームとして親しまれています。
1984年に発売されたファミリーコンピュータ版のパックマンは、グラフィックやサウンドがアップグレードされ、多くのファンを獲得しました。
パックマンの目的は、迷路内に配置されたすべてのドットやパワーアップアイテムを取り、同時に迷路内を移動するゴーストから逃げることです。
プレイヤーがドットをすべて取ると、次のレベルに進みます。
パックマンがパワーアップアイテムを取ると、一定時間ゴーストを食べることができます。
この間、ゴーストは脆弱になり、パックマンが食べることができます。
パックマンが複数のゴーストを食べると、それぞれのゴーストに与えられる得点が2倍、4倍、8倍、16倍になります。
迷路内には、パックマンが移動できない場所やゴーストが出没する場所があります。
迷路の構造を理解することで、パックマンがゴーストから逃げることができるルートを見つけることができます。
パックマンで得点を最大化するには、できるだけ多くのドットやパワーアップアイテムを取り、同時にゴーストを食べることが必要です。
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