【発売日】 1986年4月25日
【発売元】 コナミ
【開発元】 コナミ
【ジャンル】 横スクロールシューティングゲーム
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概要
1986年にコナミから発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲームです。
1985年にコナミから稼働されたアーケードゲームの移植です。
このゲームは、アーケード版も人気であり、ファミリーコンピュータ版では100万本以上も売れた作品です。
ファミコンはアーケードゲーム機に比べて性能が低かったため、ゲームの内容を再現するためには工夫が必要でした。
それにも関わらず、当時のファミリーコンピュータの制約を乗り越えて、アーケード版と同等のゲーム体験を提供しました。
多くの人々がその魅力に惹かれました。
ビックバイパーの装備にも変更があります。
バリアは見た目はアーケード版と同じように見えますが、実際には前方だけでなく全方位を防御できるようになっています。
また、レーザーの長さが短くなり、当たり判定も狭くなりました。
さらに、オプション(補助兵器)の数も2つに減少しました。
ボスキャラクターのグラフィックが縮小され、グラフィック自体も簡素化されました。
しかし、ボーナス点、ワープ、連射機能、コンティニュー、隠しコマンドなどの多数の「裏技」が実装されています。
コナミコマンドと言われる、『上上下下左右左右BA』は有名ですよね?
細かい違いはいくつかありますが、ゲームの基本的な楽しさは、ファミコンの性能だけでしっかり再現されており、十分に素晴らしいものと言えるでしょう。
しっかりと遊べる内容があり、非常に良い作品と言えます。
その後の家庭用ゲーム機での移植作品にも大きな影響を与えました。
このゲームのアイディアや要素が後の作品の基盤となり、さまざまなシューティングゲームが生まれました。
●パワーアップ
・スピードアップ
移動速度が上がる。
・ミサイル
前方斜め下にミサイルを発射できる。
・ダブル
前方と前方斜め上に同時に撃つことができるようになる。
・レーザー
貫通力のあるレーザーになる。
・オプション
同じ武装を持ちつ無敵の発光体。
・バリア
攻撃を防ぐシールド。