【発売日】 1988年1月7日
【発売元】 HAL研究所
【開発元】 HAL研究所、ハイパーウェア、MGP
【ジャンル】 アドベンチャーゲーム
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概要
1988年にHAL研究所から発売されたファミリーコンピュータ用のアドベンチャーゲームです。
このゲームは、その説明書で「日本初の本格的な推理アドベンチャーゲーム」と称され、プレイヤーにコマンド選択式の冒険を提供します。
プレイヤーは、ゲームソフト会社で起こる連続殺人事件の謎に挑む役割を果たします。
このゲームは、プレイヤーの推理力を本当に試す古典的な推理アドベンチャーゲームで、難易度が非常に高いことで知られています。
通常のコマンド選択式のアドベンチャーゲームとは異なり、特徴的な要素として「行動回数制限」が導入されています。
プレイヤーがコマンドを実行するたびに3分経過し、1日の捜査が午後6時に終了します。
そして、捜査を開始してから3日以上経過すると、ゲームオーバーになります。
このゲームのストーリーは、単に犯人を特定すれば終了というわけではありません。
事件の背後には別の物語が隠れており、プレイヤーは証拠を収集し、真相を解明し、初めて真のエンディングに到達することができます。
このゲームをプレイし、真のエンディングにたどり着くことで、「殺意の階層」というタイトルの意味が明らかになります。
時間制限のあるシステムは非常に斬新で、プレイヤーに論理的思考を駆使する楽しさを提供します。
ストーリーは非常に魅力的で、「殺意の階層」というタイトルはそのまま活かされており、高品質の推理アドベンチャーゲームと言えます。
ただし、このゲームは推理小説のように答えが簡単に出てくるわけではなく、非常に難しいです。
プレイヤーは何度も失敗し、情報を絞り込み、最終的に正解にたどり着く達成感を味わうことができますが、高難易度のため、すべてのプレイヤーがこれに対処できる保証はありません。
このゲームには優れたアイデアが詰まっていますが、ヒントがもう少しプレイヤーフレンドリーだったら、ゲームの評判や知名度はさらに高かったかもしれません。
残念ながら、この作品はマイナーの域にとどまってしまいました。
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