【発売日】 1988年9月23日
【発売元】 セガ・エンタープライゼス
【ジャンル】 アクションゲーム
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●概要
1988年に発売されたセガ・マークIII用のアクションゲームです。
荻野真の人気コミック『孔雀王』を原作とした作品です。
当時の日本ではオカルトや霊的な要素を題材にした作品が多く、原作の『孔雀王』はその中でも特に高い人気を誇っていました。
このゲームは、原作ファンのみならず、アクションゲームやアドベンチャーゲームを好むゲーマーたちにも大きな期待を持って迎えられました。
ゲームの特徴としては、アドベンチャーパートとアクションパートがバランス良く組み込まれており、プレイヤーは物語を進める際に各シーンで探索を行い、敵と戦う場面ではスピーディーで緊張感のあるアクションを楽しむことができます。
特に、シーン移動と敵との対決時にアクションが発生する点が、このゲームのユニークな要素の一つです。
物語の進行と共に徐々に展開されるシーンが、プレイヤーに適度な緊張感を与えつつ、クリア済みのエリアでは移動アクションが省略されるという仕様が、テンポの良さを生み出しています。
この設計により、何度も同じ場所を行き来するストレスを軽減し、プレイヤーの集中力を物語や戦闘に集中させる工夫が施されています。
また、原作の世界観を忠実に再現したビジュアルと音楽もこのゲームの魅力の一つです。
セガ・マークIIIというハードの制約の中で、独特のオカルト的な雰囲気や、闘いの迫力が見事に表現されています。
背景やキャラクターデザインも、原作の持つ神秘的かつダークなトーンを忠実に再現し、ファンを唸らせました。
特に、敵キャラクターである妖怪や悪霊のデザインは、荻野真の独特のタッチを取り入れつつも、ゲーム向けにアレンジされており、独自の魅力を持っています。
このゲームのアピールポイントは、単にアクションゲームとしての面白さだけでなく、原作ファンに向けた細かいストーリー再現やキャラクター描写があることです。
『孔雀王』の持つ独特の神道・仏教の世界観がふんだんに取り入れられ、主人公・孔雀の成長と宿敵との対決がしっかりと描かれているため、物語の深さにも惹き込まれるプレイヤーが多かったと言われています。
また、ゲーム内で使用されるアイテムや呪文は、原作に登場する要素をしっかりと反映しており、ファンにとっては「これが使えるのか!」という驚きと嬉しさを感じる瞬間がいくつもあります。
当時の雑誌やメディアでの評価も高く、特にゲームのアクションとアドベンチャーの融合について好意的なレビューが多く見られました。
購入者の感想を見てみると、特に原作ファンからの支持が厚く、「原作を追体験できる感覚が素晴らしい」といった声が多く寄せられています。
アクションの難易度についても、「シビアだが達成感がある」という意見が目立ち、やりごたえのあるゲームとして評価されています。
また、一部のプレイヤーはアドベンチャーパートにおける探索の手間を指摘しつつも、全体的には「よくできたゲームで、最後まで楽しむことができた」というポジティブなフィードバックが主流です。
原作の世界観を忠実に再現しつつ、ゲームとしてもバランス良く作られた作品です。
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