【中古】セガ マーク3ソフト 剣聖伝
【発売日】 1988年6月2日
【発売元】 セガ・エンタープライゼス
【ジャンル】 アクションゲーム
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概要
1988年に発売されたセガ・マークIII用のアクションゲームです。
独特な和風世界観を持つステージクリア型の横スクロールアクションゲームです。
舞台は天明3年、江戸時代の日本。
物語は、主人公である鳴神隼人が、肥後の地に住む剣術使いとして、父親を殺した妖念斎に復讐するという使命を背負って進行します。
プレイヤーは、鳴神隼人を操作し、妖魔城という恐ろしい城に立ち向かい、そこに巣食う魔物たちを次々に倒し、最終的には妖念斎の野望を打ち砕くことが目的です。
大きな特徴は、その緻密に描かれた和風の世界観と、剣術を駆使した戦闘システムにあります。
ゲームはステージごとに区切られており、それぞれ異なる背景や敵が待ち構えているため、飽きることなくプレイを続けることができます。
横スクロールで進むアクション部分では、敵の動きをよく見極め、タイミングよく攻撃を仕掛けることが重要です。
プレイヤーは序盤こそ基本的な攻撃しか行えませんが、ゲームが進行するにつれ、隼人はさまざまな必殺技を習得していきます。
この必殺技は、敵に対するダメージだけでなく、戦略的に有利な位置取りを取るためにも重要な要素です。
本作の最大のアピールポイントは、和風の雰囲気に溢れる美しいグラフィックと音楽にあります。
特に江戸時代の城や村の風景、敵キャラクターのデザインは、当時の技術としては非常に高い水準で作り込まれており、プレイヤーを江戸時代の世界へと引き込む没入感を提供します。
また、主人公隼人が剣術を使って敵を斬り伏せるアクションは、スムーズかつ爽快感があり、シンプルでありながらも奥深い戦闘が楽しめます。
各ステージごとに登場するボスキャラクターも個性豊かで、戦い方に工夫が必要となるため、攻略に達成感を味わえる点も魅力のひとつです。
当時の購入者からは、特にゲームの和風テイストや爽快な剣術アクションが高く評価されました。
ゲーム雑誌やテレビのレビューでは、「和風アクションの最高峰」とまで称賛され、その美しいグラフィックと深いアクション性が話題を呼びました。
敵の種類やステージデザインに多様性があり、プレイヤーを飽きさせない工夫が詰まっている点も高評価でした。
一方で、後半のステージがやや難易度が高く、攻略が難しいとの声もありましたが、これもゲームを深く楽しむ要素の一部として捉えられていたようです。
『ファミ通』や『Beep』などのゲーム専門誌では、独自の和風アートスタイルや多彩な剣術アクションが評価され、アクションゲームファンからの支持を集めました。
難易度の高さも「やり応えがある」として好意的に捉えられ、多くのプレイヤーが繰り返しプレイすることで腕を磨き、ステージをクリアしていく楽しさを見出していました。
その時代を代表する和風アクションゲームとして、グラフィックやサウンド、戦闘システムなどあらゆる要素が高い水準で仕上げられています。
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