【発売日】 1987年9月11日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 アトラス
【ジャンル】 ロールプレイングゲーム
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●概要
1987年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲームです。
西谷史の小説『デジタル・デビル・ストーリー』の第一作であり、OVAと連動するメディアミックスゲーム作品として制作されました。
この作品は、主観視点の3DダンジョンRPGというジャンルに属しており、プレイヤーは主人公の中島とその仲間である白鷺を操り、6つのエリアから成るダンジョンを探索し、各エリアの支配者である「魔王」たちと戦いながら物語を進めていきます。
物語の最終目的は、女神「イザナミ」を捕らえ、人間の世界を支配しようとする闇の大魔王「ルシファー」を打ち倒すことです。
プレイヤーは迷宮内部での戦闘だけでなく、中島朱実が開発した「悪魔召喚プログラム」と呼ばれるコンピュータソフトを使用して、さまざまな「悪魔」を呼び出し、仲間として共に戦う必要があります。
最初は迷宮内で敵として現れる悪魔たちも、プレイヤーの巧妙なアプローチによって引き込まれ、「仲魔」として操作可能となります。
仲魔は戦闘に参加するだけでなく、さらに強力な悪魔を召喚するための材料としても利用できるのです。
この召喚には「悪魔合体」という儀式が必要で、これは「邪教の館」という特定の場所でのみ行えます。
ここで2体の仲魔を結合させ、新たな悪魔を生み出すことが可能です。
『デジタル・デビル物語 女神転生』は、システム面において改善の余地がある一方で、その世界観と特異なシステムによる魅力が際立っています。
当時のRPGでは一般的だった「モンスター=敵であり邪悪」という考え方を覆す要素が含まれており、プレイヤーは悪魔たちを従わせ、新たな悪魔を創り出すという斬新なアプローチを取ることができます。
この独自のアプローチに魅了されたファンたちから、この作品はカルト的な人気を獲得しました。
また、この作品は後に続くシリーズの原点として位置づけられ、今なお高い評価を受けている名作です。
ちなみに、本作のヒノカグツチの剣の入手難易度はシリーズ中でも飛び抜けて高い。
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