【中古】N3DS Newスーパーマリオブラザーズ2
【発売日】 1986年6月3日
【発売元】 任天堂
【ジャンル】 アクションゲーム
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スーパー マリオパーティ
任天堂 【Switch】スーパー マリオパーティ [HAC-P-ADFJA NSW スーパーマリオパーティ]
概要
1986年に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用のアクションゲームです。
世界的に大ヒットした前作『スーパーマリオブラザーズ』の成功をさらに高難易度で進化させた続編です。
本作はディスクライターでの書き換え数で記録を打ち立て、発売直後から話題を呼びました。
これはシリーズ中でも屈指の難易度を誇り、「スーパーマリオ史上最も難しい作品」と評されることも少なくありません。
そのため、一般的なカジュアルプレイヤー向けというより、前作を極めた上級者やアクションゲームに挑戦する姿勢を持つプレイヤーを対象に作られています。
ゲームシステムは前作と同様に「シンプルな操作で深いプレイ体験」を目指していますが、難易度は格段に上がっています。
まずコースの仕掛けや敵の配置が変化し、前作では任意だった高度な操作テクニックが今作では必須となり、ジャンプやダッシュの正確さが重要視されています。
また、今作では「スーパージャンプ台」や「追い風」など、独自の新しい仕掛けも追加されており、これらを上手く活用することが攻略の鍵となります。
例えば、「スーパージャンプ台」は一度画面外まで飛び出してから戻ってくるという、爽快感とスリルを味わえる要素です。
また、「追い風」は右方向への強制的な流れを生み出し、タイミングとジャンプ力の微調整を求められます。
これらの仕掛けを駆使することでステージを攻略できるようになっているのです。
プレイヤーは「マリオ」と「ルイージ」のいずれかを選択できます。
マリオはダッシュ操作がスムーズで、コントロールがしやすい反面、ジャンプ力が低めです。
一方のルイージは高いジャンプ力を持つため、通常なら到達できない足場に簡単に飛び移れますが、着地後の制御が難しく、滑りやすいという欠点も抱えています。
この個性を活かして、どちらを選ぶかがプレイヤーの戦略性に関わるポイントとなります。
難しいステージほど、ルイージのジャンプ力が有利に働く場面も多く、その代わり滑りやすさに注意する必要があります。
『スーパーマリオブラザーズ2』は極めて高い難易度で知られ、プレイヤーのテクニックと判断力が試されます。
特に、前作から引き継がれた「無限増殖」技がいくつかのステージで可能で、これを駆使して残機を増やしつつ攻略を進めるのも戦略の一つです。
さらに、シンプルにジャンプするだけで楽しいという「マリオゲームの基本」を守りつつ、理不尽に思わせない絶妙な難易度調整が施されています。
このため、プレイヤーは挫折しそうになりながらも、何度も再挑戦する意欲が湧く作りとなっており、「ゲームが進むにつれて技量が上がっていく」という自己成長を感じられることも大きな魅力です。
発売当時のプレイヤーや雑誌からも、本作は「歯ごたえがある」「一度クリアしただけでは満足できない」と非常に好評でした。
特に上級者からは「シンプルなシステムでありながら、極限まで鍛え上げられたゲームバランス」に感動する声が多く、現在でもファンが多い理由の一つです。
また、マリオの動きやステージの設計が絶妙で、ただクリアするだけでなく、最高得点を目指すやり込み要素も強いため、何度も繰り返し遊ばれる作品として人気を博しました。
一方で初心者やアクションが得意でないプレイヤーからは、「とにかく難しすぎる」「心が折れた」との声も少なくなく、その難易度に対する評価は賛否が分かれることも事実です。
しかし、このゲームを通してスキルを向上させたいと考えるプレイヤーには、究極の挑戦として受け入れられています。
プレイヤーの技術と挑戦心を試す作品であり、その絶妙なバランス設計から、シリーズファンやアクションゲーム愛好者に愛され続けています。
手軽にプレイできるものではなく、上級者向けの難易度ではありますが、確実な達成感とやり込み要素が詰まっており、マリオシリーズの中でも異彩を放つ作品です。
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