【発売日】 1986年6月13日
【発売元】 ハドソン
【開発元】 ハドソン
【ジャンル】 縦スクロールシューティングゲーム
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概要
1986年にハドソンから発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲームです。
『スターフォース』という人気のあるゲームの成功を受けて、『スターソルジャー』はさらに進化した作品となりました。
当時、ハドソンは『ファミコンキャラバン』というイベントを主催しており、その中でスコアアタックコンテストにも使用されました。
このイベントは、ファミコンの人気もあり、大きな成功を収めました。
また、このゲームでの毛利名人と高橋名人の対決を題材に描いた映画『GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』も制作されました。
このゲームでは、地上や空中にいる敵を撃つために、正確なショットを撃ち分ける必要はありません。
代わりに、敵に向かって連射しまくることが重要です。
縦スクロール方式を採用しており、プレイヤーは16のステージを進んでいきます。
各ステージには宇宙空間や要塞、陸地などがあり、それぞれ異なる地形が待ち構えています。
各ステージの最後には強力なボスキャラクターであるスターブレインが登場し、このボスを倒すと次のステージに進むことができます。
ステージごとに異なる地形が登場し、宇宙空間や要塞、陸地などが絶妙に組み合わさっています。
各ステージの最後には、迫力満点のボスキャラクターが待ち構えており、それを撃破することが目標です。
次々と現れる敵や困難な地形に立ち向かいながら、勇敢に戦い抜くことが求められます。
このゲームでは、約40種類もの敵キャラクターが登場します。
敵たちはとても強く、奇妙な軌道を描いたり、とても速く移動したり、自機が攻撃できない隠れた場所から急襲してきたり、大量の弾をばらまいたり、自分に当たると分身して増えたりします。
敵の攻撃はますます激しくなり、複数の空中敵が同時に現れて連携攻撃を仕掛けてきたり、誘導弾を発射したり、速度が急激に上昇し、飛行範囲が広がるため、他の敵と間違えるほどの攻撃をしてきたりします。
つまり、ゲームが進むにつれて敵の攻撃パターンはさらに多様化し、難易度も格段に上がります。
16のステージを全てクリアすると、裏ステージと呼ばれる隠しステージが遊べるようになります。
裏ステージでは、敵キャラクターの姿がとても怖い見た目に変わり、さらに敵キャラクターが誘導弾を撃ってくるなど、難しさが増します。
高めの難易度であすが、敵キャラクターの出現パターンは固定されているので、何度もプレイしてパターンに慣れることや攻略法を見つけることで、困難な状況を比較的避けることができます。
ただし、中盤から後半にかけては、耐久性の高い地上の敵が多くなります。
そのため、空中の敵を攻撃するために撃つ弾が地上の敵に阻まれる場面が頻繁に発生します。
この状況では、どれだけ速く連射できるかが難易度に大きく影響します。
このゲームでは、美しいグラフィックや魅力的なBGMが楽しめます。
また、スコアを競うことや戦略を考えることも大切です。
スターソルジャーは、シューティングゲームの基本的な要素がうまく組み合わされている名作です。
さらに、このゲームは「高橋名人」という人気プレイヤーの影響力も大きかったです。
彼の人気が絶頂だった当時、スターソルジャーは彼を応援するファンたちの間で大きな話題となりました。
そのため、このゲームは日本のゲーム史や玩具史の観点からも注目される価値があります。
現在でも、スターソルジャーは多くの人に愛され続けています。
このゲームは特別な存在として扱われ、多くの人々にとっては神聖なものとなっています。
そのため、長い年月を経てもなお根強い人気を持っています。
現在でも多くの人に愛され続けています。
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