【発売日】 1986年12月10日
【発売元】 タイトー
【開発元】 タイトー、セタ
【ジャンル】 アクションアドベンチャーゲーム
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概要
1986年にタイトーから発売されたファミリーコンピュータ用のアクションアドベンチャーゲームです。
当時の人気お笑い芸人であるビートたけしが監修したゲームです。
このゲームでは、会社員の主人公が南海の孤島に眠っている財宝を探しに行くというストーリーが展開されます。
ゲームはサイドビューで進行し、プレイヤーはアクションをしながら物語を進めていくことができます。
このゲームはアクションゲームとアドベンチャーゲームが組み合わさったようなジャンルで、選択肢によって物語が進行します。
また、シューティングゲームの要素も一部含まれています。
当時のゲームとしては珍しく、プレイヤーには自由度の高い行動が許され、多くの選択肢があります。
しかし、クリアするための道は基本的にひとつしかなく、攻略方法も非常に難解でわかりにくいのが特徴です。
攻略情報なしでこのゲームをクリアするのはほとんど不可能で、難易度は非常に高いと言えます。
『たけしの挑戦状』は、その難しさゆえに批判を浴び、当時のファミコンゲーマーたちにとっては地獄のような体験となりました。
その理由は、攻略方法が謎めいており、理不尽さが極まっているためです。
このゲームはクソゲーと呼ばれることもありましたが、その難易度と挑戦の度合いが、多くのプレイヤーを魅了した一因でもあります。
非現実的でブラックジョーク的な要素がたくさんあります。
例えば、市街地の中で人を殴り殺したり、カラオケで歌ったり、酒を飲んだり、資格を取得したりすることができます。
自由度が高く、その特徴が魅力的でした。
ビートたけし自身もこのゲームでいろいろなことをやりたかったようですが、当時のゲーム技術の限界から、彼の実験的なアイデアを完全に再現することはできませんでした。
その結果、前衛的な要素が目立ち、非常にクソゲーとして評価されましたが、逆にその評価がこのゲームの知名度を上げ、伝説化させる要因になったのです。
このゲームは「伝説的なクソゲー」として、ゲーム史に名を刻んでいます。
しかし、その斬新なゲームシステムやユニークなキャラクター設定、ユーモア溢れる演出などが話題となり、一部のファミコンユーザーから支持を受けました。
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