【ディスクシステム】 きね子2 II (ソフトのみ・ジャケットなし)【中古】
【発売日】 1986年11月28日
【発売元】 アイレム
【ジャンル】 パズルゲーム
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概要
1986年に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用のパズルゲームです。
他のパズルゲームとは異なる独自の特徴を備え、当時のゲームファンの間で注目を集めました。
本作の目的は、16個から最大48個までのパズルピースを組み合わせて一枚の絵を完成させることです。
しかし、このゲームが単なる絵合わせにとどまらないのは、ピースがそれぞれアニメーションで動くという斬新な仕様にあります。
動きのあるパズルピースが特徴で、絵合わせのゲームでありながら、視覚的な楽しさと挑戦の両方を提供します。
ピースは静止しているわけではなく、アニメーションが組み込まれているため、動くピースを見極めながら正しい位置に配置する必要があります。
また、ピースの向きがバラバラで、正しい向きに回転させないと絵が完成しないため、単純に見えるパズルに複雑な工夫が加えられています。
この回転要素がゲームの難易度を高め、プレイヤーに慎重な観察力と戦略を要求するのが魅力です。
動くピースと回転の仕組みが組み合わさることで、プレイヤーは視覚的な錯覚や混乱に直面することが多くなり、完成までの道のりは一筋縄ではいきません。
このゲームの面白さは、動きのあるピースをどのように正しい位置と向きに合わせるかというパズル的な思考の楽しさにあります。
プレイヤーが正解にたどり着くまでに試行錯誤を繰り返す過程がこのゲームの醍醐味といえるでしょう。
さらに、完成させた際には絵が動くアニメーションとして表示されるため、プレイヤーはその達成感とともに視覚的な報酬を得られるのも大きなポイントです。
攻略のコツとして、まず動いているピースがどの部分に対応するかを見極めることが重要です。
動きがあることで集中力が散漫になりやすいですが、全体の絵を予測しながら、少しずつピースを当てはめていくと効果的です。
また、回転させて配置するピースの向きも細かく調整する必要があるため、ピースを置く前に全体の構図をイメージすることが成功の鍵となります。
特に難易度の高いステージでは、画面全体のピースを一度に把握して組み合わせるのが困難なので、まずは完成図の一部を想像しながら徐々に進めていくと良いでしょう。
購入者からは「単純な絵合わせとは違って、動くパズルが新鮮で飽きない」「回転が難しく、何度も挑戦したくなる」「完成した時のアニメーションが可愛らしくて満足感がある」といった評価が多く寄せられています。
また、「思った以上に難しく、子供から大人まで楽しめる」という意見もあり、幅広い年齢層に愛される作品となっています。
一方で「動きが多くて目が疲れる」という指摘もあり、集中してプレイすることが求められるゲーム性がうかがえます。
『きね子』は発売当時、ゲーム雑誌やテレビで「ユニークな動くパズルゲーム」として取り上げられ、斬新なゲーム性が話題となりました。
特にアニメーションピースの導入は、静的なパズルゲームが主流だった時代において革新的と評され、雑誌では「新感覚パズルゲーム」として高評価を得ていました。
多くのレビューでは「挑戦的で飽きのこないゲーム」として紹介され、クリア時にアニメーションとして完成図が表示される点も評価されました。
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