【ディスクシステム】 風雲少林拳 暗黒の魔王 (ソフトのみ・ジャケットなし)【中古】
【発売日】 1987年4月17日
【発売元】 ジャレコ
【ジャンル】 格闘ゲーム
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概要
1987年に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用の格闘ゲームです。
格闘アクションゲームで、カンフー映画のような世界観をファミコンで楽しめる意欲作として登場しました。
プレイヤーは主人公「シン」を操作し、三人の魔王を打倒するという壮大な目標を掲げてゲームを進めます。
敵キャラクターのバリエーションが非常に豊富で、それぞれのキャラクターが独特の攻撃スタイルや動きを持っている点が、このゲームの特徴です。
本作は1人プレイ専用で、2人対戦モードはありません。各ステージには個性的なボスが待ち受けており、全てのボスを倒すとゲームクリアとなります。
体力が尽きるとゲームオーバーになりますが、アイテムを活用することで状況を挽回することが可能です。
操作性は、当時の他のアクションゲームと比較して非常にユニークなものでした。
プレイヤーが向いている方向によって攻撃ボタンの効果が左右逆になる仕様は、リアルな格闘感覚を目指した試みといえます。
しかし、これが結果的に操作の複雑さを招き、初心者にとっては敷居の高いゲームとなりました。
具体的には、右を向いているときの攻撃方法が左を向くと逆になるため、反射的にボタンを押すと意図しない技が出てしまうケースが頻発します。
この操作性の独特さがプレイヤーの評価を二分しており、「リアル感がある」という肯定的な意見と、「操作が難しく、楽しさを阻害している」という否定的な意見が混在しています。
敵キャラクターの種類が豊富で、それぞれが異なる技や動きを駆使して挑んできます。
例えば、飛び道具を使う敵や、素早い動きで翻弄してくる敵など、プレイヤーは各敵に合わせた戦略を考える必要があります。
この点は、多くのプレイヤーから「単調さを感じさせない良いデザイン」として高評価を得ています。
ステージも各所で工夫されており、背景や敵の配置が変化することで新鮮な感覚を維持しています。
ただし、操作性の難点があるため、こうした多様性を十分に楽しむ前に挫折してしまうプレイヤーも少なくありませんでした。
本作のBGMは非常に高い評価を受けています。
疾走感のあるメロディとカンフーアクションを彷彿とさせる音楽は、ゲームプレイに一層の没入感を与えます。
特に、ボス戦で流れる緊張感のある楽曲は、多くのプレイヤーに強い印象を残しました。
音楽だけでなく、ゲーム全体の演出も工夫されています。
ステージ開始時の演出やボス登場のシーンは、当時の技術力を考えると非常に凝った作りで、カンフー映画を意識したゲームの世界観を見事に再現しています。
最大の魅力は、その独自性と挑戦的なデザインにあります。
発売当時、『風雲少林拳』はゲーム雑誌やテレビで「独創的なカンフーアクション」として取り上げられました。
特にBGMの出来栄えについては高い評価を受けましたが、操作性の難しさが原因で「万人向けではない」との指摘も少なくありませんでした。
その独特な操作性と雰囲気で一部のファンに熱狂的に支持されたゲームです。現代のプレイヤーにとっても、一度慣れてしまえば楽しめる要素が多く、カンフーアクションファンにとっては一見の価値があります。
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