鬼切丸伝[本/雑誌] 16 (SPコミックス) (コミックス) / 楠桂/著
【発売日】 1986年12月15日
【発売元】 ソフトプロ
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要
1986年に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用のシミュレーションゲームです。
独自の戦闘シミュレーションが楽しめる異色のシミュレーションゲームです。
この作品は、単に敵を倒すだけのアクションゲームとは一線を画し、戦闘ロボットの育成とパラメータ調整に焦点を当てた戦略的なゲーム性が魅力です。
本作の特徴は、プレイヤーがロボットを直接操作することなく、細かなステータス調整やパラメータのチューニングに専念する点にあります。
攻撃力や防御力、素早さなどのステータスを細かく設定し、最適な性能を引き出すために試行錯誤を繰り返します。
特に、耐久力や反応速度、攻撃精度といった細かなパラメータの調整が戦局に大きな影響を与えるため、プレイヤーは最善の組み合わせを追求する醍醐味を味わえます。
異なるロボット同士の能力を比較し、ライバルを圧倒する独自の戦術を築くプロセスは、シミュレーションゲームならではの奥深さを堪能できるポイントです。
このゲームの最大のアピールポイントは、選択した設定やチューニングの違いによって戦闘結果が劇的に変化する点です。
攻撃や防御の数値を極限まで突き詰めたり、特定のステータスに特化させたりすることで、勝率が大きく変わるため、どの能力を優先するか、どう組み合わせるかで戦略性が試されます。
この調整はまるで「自分だけのロボットを育て上げる」感覚に近く、ロボットの成長と勝利に一層の愛着が湧きます。
また、対戦するロボットも多様で、それぞれが異なる能力や特徴を持っているため、個々のロボットの特性を把握し、それに合わせたチューニングを施すことが攻略の鍵となります。
さらに、『ブリーダー』は、シミュレーションゲームの戦術を磨くための奥深いゲームシステムを提供していることから、当時のゲーム雑誌でも注目を集めました。
レビューでは「直接操作しないゆえの緊張感と観戦の面白さ」が取り上げられ、戦略的な思考を養うシミュレーション要素が高く評価されています。
また、当時のテレビゲーム番組でも「新感覚のロボット観戦ゲーム」として取り上げられ、ユニークなプレイ体験が話題となりました。
プレイヤーからの評価も良好で、「自分だけのロボットを鍛えて戦わせる楽しさが癖になる」といった声が多く見受けられます。
プレイヤーは試行錯誤を重ねて最適なバランスを見つけ出し、理想のロボットを完成させたときの達成感を味わいます。
また、負けた場合でも、チューニング次第で再挑戦の可能性が広がるため、「勝利までの道のりが楽しめる」との声が寄せられています。
シミュレーションゲームとしての奥深い戦略性と、パラメータ調整による自己流のカスタマイズ性が絶妙に融合した作品で、ロボットファンや戦略シミュレーションファンに人気のタイトルです。
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