【中古】【表紙説明書なし】[PS]童夢の野望2 The Race of Champions(ザ レース オブ チャンピオンズ)(19981119)
【発売日】 1988年7月2日
【発売元】 セガ・エンタープライゼス
【ジャンル】 レースゲーム
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概要
1988年に発売されたセガ・マークIII用のレースゲームです。
F1をテーマにしたレースゲームで、当時のゲーム市場において独特の魅力を持つ作品でした。
トップビュー(見下ろし型)のオーソドックスなレースゲームという形式ながら、プレイヤーに幅広いカスタマイズの自由を与え、エキサイティングなレース体験を提供していました。
まず、このゲームの特徴的な点として、選べるゲームモードに「リアルモード」と「BGMモード」がありますが、これは単にBGM(バックグラウンドミュージック)の有無を選ぶ機能です。
この点は一見シンプルに思えますが、BGMがレースの緊張感や没入感にどのように影響するかを自分で選べるというのは、当時としては面白い選択肢でした。
また、ゲーム内では全18コースが用意されており、それぞれのコースが異なる風景や難易度を提供してくれるため、プレイヤーは一つ一つのレースに新しいチャレンジを見出すことができました。
さらに注目すべきは、セッティングの選択肢が存在することです。
プレイヤーは車のパフォーマンスに影響を与えるセッティングを調整できるため、レースの戦略が大きく変わることになります。
例えば、スピードを重視するか、ハンドリングを優先するかなど、プレイヤーのレーススタイルに応じた細かい調整が可能です。
この機能により、単なるアーケード風のゲームとは異なる深みを持たせ、よりリアルなF1レース体験を追求しています。
また、このゲームは「パドルコントロール」にも対応していました。
これにより、より直感的な操作が可能となり、他のレースゲームとは一線を画すプレイ感覚を提供しました。
パドルコントロールは特にコーナリング時の微調整が容易になるため、テクニカルなコースでは非常に役立つ機能でした。
こうした操作性の工夫が、プレイヤーの技術を引き出す要素として評価されています。
最大のアピールポイントは、リアリティとカスタマイズ性の高さです。
全18コースそれぞれが異なるレイアウトを持っており、プレイヤーは毎回新鮮な気持ちで挑戦できる点が魅力です。
特にコースごとのセッティング変更が勝敗を左右する要素であり、プレイヤーの戦略性が試される部分となっています。
また、パドルコントロールの導入は、アナログ的な操作感を強調し、より本格的なレースゲームを楽しみたいユーザーに高く評価されました。
このゲームの面白さは、単なるスピードを競うだけではなく、戦略的なレース運びが求められる点にあります。
特にF1のレースでは、単純に速く走ることだけではなく、各コースの特性を理解し、それに合わせたセッティングを行うことが重要です。
また、他の車両とのバトルや、ミスを少なく走り切るための緊張感が、このゲームを非常にエキサイティングなものにしています。
発売当時の評価は、雑誌やメディアでも好意的に取り上げられました。
そのカスタマイズの自由度や、パドルコントロール対応という斬新さが特に注目されており、他のレースゲームと差別化された作品として評価されています。
購入者からは「セッティング次第で同じコースでもまったく違う体験ができるのが面白い」「パドルコントロールのおかげで、まるで実際に車を運転しているかのような操作感がある」という声が多く寄せられています。
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