【中古】スーパーカセットビジョンソフト ドラえもん
【発売日】 1986年
【発売元】 エポック社
【ジャンル】 プロレスゲーム
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概要
1986年に発売されたスーパーカセットビジョン用のプロレスゲームです。
このゲームは、シングルマッチとタッグマッチの2種類の対戦形式を採用しており、複数のプレイスタイルを楽しむことができる点が大きな特徴です。
また、当時としては珍しい音声合成機能を搭載しており、試合の臨場感を高めています。
プレイヤーは、8人のプロレスラーの中から好きなキャラクターを選び、それぞれの特徴を活かして戦います。
試合はプロレスの基本的なルールに準じており、フォール(ピンフォール)で勝利するには3カウントを取る必要があり、また、リングアウトは20カウントで失格となるルールが採用されています。
コンピューターとの対戦では、プレイヤーは日本国内の試合からアジア大会、さらには世界大会と段階的に難易度が上がるトーナメント形式で進行します。
これにより、プレイヤーは徐々に強くなる相手と戦うことで、自分のスキルを向上させる楽しみがあり、ゲームの進行と共にやりごたえを感じられます。
操作方法は、非常にシンプルながらも奥深さがあります。
2つのボタン(足技と手技)とジョイスティックを組み合わせることで、さまざまな技を繰り出すことができ、プロレス特有の動きや技が忠実に再現されています。
特に相手の背後を取ることで、卍固め、ブレーンバスター、スープレックス、パイルドライバーといった大技が決まりやすく、フォールのチャンスを掴むことができます。
この駆け引きの要素が、プレイヤー同士の対戦において白熱した試合展開を生み出します。
ゲームパッケージには「家庭のTVが四角いジャングルになった!!」というキャッチコピーが添えられており、このコピーは当時の子供たちの心を強く引きつけました。
実際に、テレビ画面の中で展開されるプロレスの世界は、まさにその通りで、激しい戦いが繰り広げられます。
音声合成機能や豊富な技のバリエーションは、他のプロレスゲームには見られない独自の要素として注目されました。
「シンプルな操作でありながら深い戦略性を楽しめる」と評され、プロレスファンだけでなく、広くゲーマー層に受け入れられたのです。
購入者からの感想としては、特に「友達と対戦するのがとても楽しい」「大技が決まった時の爽快感がたまらない」という声が多く聞かれました。
「難易度がちょうど良く、やりごたえがある」との評価が多く、何度も繰り返し遊べる魅力を持っていました。
操作が簡単でありながらも、技を出すタイミングや相手との距離感に戦略性が求められるため、長くプレイしても飽きないという意見が目立ちました。
音声合成や豊富な技の数々、戦略的なゲーム展開が魅力であり、1980年代の家庭用ゲーム機において一線を画す存在でした。
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