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【中古】 スーパーカセットビジョン

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398,300 円 (税込) 送料込
【メーカー名】エポック社【メーカー型番】1025478【ブランド名】エポック社掲載画像は全てイメージです。実際の商品とは色味等異なる場合がございますのでご了承ください。【 ご注文からお届けまで 】・ご注文 :ご注文は24時間受け付けております。・注文確認:当店より..
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【発売日】 1985年
【発売元】 エポック社
【ジャンル】 BASIC言語ソフト

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【コンプリート】エポック社の野球盤 3Dエースオーロラビジョン&カセットビジョンとバーコードバトラー ★全7種セット

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2,400 円 (税込)
エポック社の野球盤 3D Ace オーロラビジョン& カセットビジョンとバーコードバトラー ◆内容: <1>野球盤3Dエース オーロラビジョン(ボール4個入り) <2>カセットビジョン <3>スーパーカセットビジョン <4>バーコードバトラー(カード4枚付き) <5>バーコードバトラ..

エポック社の野球盤 3Dエース オーロラビジョン&カセットビジョンとバーコードバトラー [6.バーコードバトラーII2 C0]【ネコポス配送..

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239 円 (税込)
●この商品のラインナップを全て見る ▼この商品は【バーコードバトラーII2 C0】のみです。 「野球盤3Dエースオーロラビジョン」と懐かしの「カセットビジョン」「バーコードバトラー」シリーズのミニチュア 。 「バーコードバトラーII」には本体が入るパッケージ付き! 英語..
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概要

1985年に発売されたスーパーカセットビジョン用のゲームです。

BASIC言語ソフトで、当時のコンピューター初心者向けに設計されたプログラミング入門ツールです。

このソフトは、主に「Tiny BASIC」に相当する最低限のコマンドや関数を搭載しており、さらにゲーム作成を補助するためにスプライト処理などの専用命令が追加されています。

特筆すべきは、このソフトのカセットに貼られているシールには『Super BASIC』というタイトルが表示されている点で、ユーザーにとってはこの点が混乱を招いたかもしれません。

『ベーシック入門』は単なるBASICプログラムを学ぶためのツールにとどまらず、キャラクターエディターモードを備えており、ユーザーはBASICで使用するキャラクターを自ら作成することができました。

この機能は、当時としては画期的で、特にグラフィック表現に興味のあるユーザーには非常に魅力的なものでした。

また、非公式ながらも機械語プログラムに対応しており、さらに高度なプログラムを書きたいユーザーにも一定の自由度を提供していました。

購入者の感想としては、初心者にとっては非常に親しみやすく、BASICプログラミングの基礎を学ぶのに最適なソフトだという意見が多く見受けられます。

特に、マニュアルが難しい部分を意図的に省略しているため、初学者が最初に挫折することなく学べる点が評価されています。

一方で、ある程度の知識を持ったユーザーにとっては機能の制限がやや物足りなく感じられ、さらに深く学びたいというニーズには応えていないとの指摘もあります。

このソフトの特徴として挙げられるのは、非常にシンプルでありながら、ゲーム作成の基礎を学ぶための命令がしっかりと揃っている点です。

特にスプライト命令の追加は、ゲーム作成において重要な要素であり、2Dグラフィックの動きや表示を簡単に制御できる点が初心者にとって大きなメリットでした。

さらに、キャラクターエディターモードは、自分だけのオリジナルキャラクターを作成できるため、ユーザーの創造力を引き出す要素として機能していました。

また、変数は符号付き16ビットに固定されており、扱える変数名がAからZまでの26種に限られていたため、複雑なプログラムを書くには制約が多かったのも特徴です。

この点に関しては、当時のコンピューターの性能やメモリの制約を考えると仕方がない部分ではありましたが、配列変数や文字列変数を扱えないというのは、より高度なプログラミングを目指すユーザーには不満の種となっていたようです。

このソフトのアピールポイントは、プログラミング初心者でも比較的簡単にゲームを作成できる環境を提供していることです。

シンプルな命令セットとわかりやすいマニュアルにより、誰でもすぐにプログラムを始められる点は、当時のプログラミング教育において非常に重要な役割を果たしていました。

また、BASICを基にしているため、多くのプログラミング言語の基礎を学ぶことができ、この経験がその後のプログラミング学習に役立つことは間違いありません。

『ベーシック入門』の面白さは、自分でゲームを作成し、プレイできるという体験に集約されます。

自分が思い描いたゲームのキャラクターや動きをプログラムによって実現できることは、プログラマーにとって大きな喜びであり、成功体験につながります。

特に、当時はまだコンピューターゲームが普及し始めたばかりだったため、プログラムを書いて自作ゲームを動かすこと自体が大きな魅力でした。

シンプルな構造と分かりやすいマニュアルがプラスに評価されており、プログラミングに興味のある若者や教育現場でも一定の人気を博していたと言われています。

しかし、より高度なプログラムを作成したいと考える中級者以上のユーザーからは、機能の制約や説明不足に対する批判も見られました。

当時のプログラミング初心者にとって非常に役立つ入門ツールであり、プログラミング教育の一環として大きな意義を持っていました。