【発売日】 1987年12月26日
【発売元】 ポニーキャニオン
【開発元】 ニュートピア・プランニング、サイトロン・アンド・アート
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 ファミコン (FC) アタックアニマル学園 (ソフト単品)
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概要
1987年にポニーキャニオンから発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲームです。
このゲームは、当時のテクノロジーを駆使して、プレイヤーに没入感を提供するために擬似3Dシューティングゲームとしてデザインされました。
その画期的なゲームプレイで知られています。
ゲームのシステムは、1985年にセガからリリースされた伝説的な『スペースハリアー』に大きな影響を受けており、その要素を取り入れています。
ファミコン3Dシステムに対応しており、プレイヤーは専用のスコープを使用して、ゲーム画面を立体的に見ることができましたが、もちろんスコープを使用せずにもプレイすることができました。
物語は、アニマル学園連合によって誘拐された親友を救出するために、サブマシンガンを手に取ったスケ番のノッコに焦点を当てています。
プレイヤーはノッコを操作し、ステージを進んでいきます。
ノッコは空中を自在に飛び回りながら、迫ってくる敵をサブマシンガンで撃退しながら進んでいきます。
これが、このゲームの核心であり、擬似3Dシューティングゲームの要素が活きています。
ゲームは全6つのステージから構成されており、各ステージの最後にボスが登場します。
ボスを倒すことでステージクリアとなりますが、その前にボス周辺のザコ敵も倒さなければなりません。
また、ステージ内には時折、「地蔵」と呼ばれるパワーアップアイテムが現れ、これに触れることでプレイヤーはさまざまなパワーアップを獲得できます。
しかし、ゲームの難易度は非常に高く、ハードウェアの性能制約からくる空間認識の難しさや、高速なスクロール、そしてパワーアップが難しいことから、ゲームプレイが非常に厳しいものとなっています。
そのため、一部のプレイヤーからは「スペースハリアーの劣った模倣品」と評されることが多く、クソゲーとしての評価も存在します。
難易度が非常に高いため、挑戦的なゲームを好むプレイヤーに向いていると言えるでしょう。
しかし、その難しさ故に、プレイヤーの忍耐力とスキルが試されることになります。
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