テトリスフラッシュ(ファミリーコンピュータ)の無料動画を楽しもう♪

【中古】FC テトリスフラッシュ ソフトのみ ファミコン ソフト

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1,280 円 (税込) 送料込
【状態】中古 Used 【説明】クリーニング、メンテナンス、動作確認済みです。経年劣化、ヤケ、スレ、使用感、汚れ、傷等ございます。 【内容】ソフトのみ 【送料】送料無料 【保証】あんしん30日保証対象商品 ※互換機での動作不良は保証対象外です ※商品画像はサンプルです ..
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【発売日】 1993年9月21日
【発売元】 任天堂
【開発元】 トーセ
【ジャンル】 落ち物パズルゲーム

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評価 4
いろいろなステージや難易度のテトリスが入ってる! 大きいサイズで見やすい!! ■仕様:単3電池×2本使用(別売) ※海外製品のため、画面に小さなキズがある場合がございます。 ゲームに関する説明書はございませんのでご了承ください。 電池部分のねじは元から付属しておりま..

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評価 3.96
スケルトンなデザインが平成レトロで可愛いミニゲーム機。 手のひらサイズでどこでも持ち歩けて、どこでも遊べる! キーホルダーなどにしても◎ ・落下パズル ・シューティング ・ドライブ ・ブロック崩し ・ブロック壊し ・ブロック繋げ ・上昇パズル を中心に20種類以上の..
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概要

1993年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用の落ち物パズルゲームです。

このゲームは、世界的に大ヒットした『テトリス』をベースにしつつ、ルールや要素に大幅な改変を加えた作品です。

『テトリス』と同様に、ブロックが上から落ちてくるという基本的なゲーム性を引き継いでいますが、ブロックの消去方法やゲームクリアの条件において、まったく新しい要素が導入されています。

このゲームでは、赤・青・黄の3色のブロックが登場し、それぞれ9種類の異なる形状を持っています。

これらのブロックを縦または横に3つ以上同じ色で揃えることで、ブロックが消去されます。

『テトリス』のようにラインを揃えて消すのではなく、色を揃えることで消すという違いがこのゲームの最大の特徴です。

また、フィールドには最初から「フラッシュブロック」と呼ばれる特定のブロックが配置されており、これをすべて消すことでステージクリアとなります。

このシンプルながらも戦略性を要求されるルールにより、プレイヤーはただブロックを揃えるだけでなく、いかに効率的にフラッシュブロックを消していくかを考える必要があります。

ゲームのプレイ感についてですが、従来の『テトリス』とは一線を画した体験を提供します。

多くの購入者は、『テトリス』という名前から、従来のブロック消去型パズルを想像していたため、「どこがテトリスなのか?」と驚いたとの声が多く寄せられました。

特に、「色を揃えて消す」というルールや、「フラッシュブロックを消す」という目標は、『テトリス』に馴染みのあるプレイヤーにとって新鮮でありながら、少し戸惑いを感じさせたようです。

しかしながら、そのシンプルなルールに慣れると、独自の楽しさが見えてきます。

ブロックを自由に配置することができる一方で、誤った配置が自身の戦略を阻害してしまうことも多々あり、その点がプレイヤーにとって難易度を上げる要因となっています。

当時の購入者の感想としては、特に『テトリス』と比べて「親しみやすさが足りない」という意見が多く見られました。

1990年代初頭は、すでに多くの優れたパズルゲームが市場に出回っており、特に『ぷよぷよ』のように分かりやすく、直感的に楽しめる作品が高く評価されていました。

そのため、『テトリスフラッシュ』はその独特なゲームルールやタイトルとの乖離から、一部のプレイヤーからは厳しい評価を受けたのです。

特に、「テトリスの名を冠しているが、内容が全く異なる」という点で、期待外れに感じた人も少なくありませんでした。

一方で、このゲームを独自のパズルゲームとして評価したプレイヤーからは、対戦モードの充実や、緻密なゲーム設計が好意的に受け止められました。

対戦では2種類の異なる攻撃方法があり、一つは相手のフィールドにブロックを送り込むという直接的な妨害、もう一つはフラッシュブロックを消すことで相手に追加のブロックを降らせるというものです。

このように、単なるブロック消去ではなく、戦略的な要素が強調されている点がこのゲームの特徴です。

特に、難易度が高くなるにつれて、フラッシュブロックをどうやって効率よく消すかという戦略が求められ、プレイヤーのスキルが試されるため、やり込み要素が非常に高いゲームとなっています。

『テトリス』としての期待値とのギャップが指摘されていました。

特に「シンプルでわかりやすいルールながら、思った以上に奥深い」という意見がある一方で、「『テトリス』の名を冠するには内容が異なる」という批判も少なくありませんでした。

しかし、パズルゲームとしての完成度は高く、特に対戦プレイの楽しさが評価されており、友達同士で対戦することが当時の流行として多くのプレイヤーに支持されていました。

当時のゲーム市場ではその独自性が賛否を呼びましたが、今振り返ってみると、その完成度の高さと斬新なアイデアが評価されるべき作品と言えるでしょう。