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【発売日】 1984年11月8日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 シューティングゲーム

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【中古】 ファミコン (FC) ゼビウス (ソフト単品)

【中古】 ファミコン (FC) ゼビウス (ソフト単品)
564 円 (税込)
評価 2
機種 【ファミコン】こちらは「ソフト単品」となります。初期動作確認済みです。商品によりましては、発売時期の古い御品物ですので、綺麗な状態の商品もあれば、汚れ(黄ばみ)やシールの破れ、シールをはがした跡やラクガキの跡などある場合もございます。内臓バックアップ..

スーパーゼビウス [ 細野晴臣 ]

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1,700 円 (税込) 送料込
細野晴臣スーパーゼビウス ホソノハルオミ 発売日:2001年10月11日 JAN:4949168101111 SCDCー99 (株)ハピネット (株)ハピネット [Disc1] 『スーパーゼビウス』/CD アーティスト:細野晴臣 CD アニメ ゲーム音楽
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概要

1984年にナムコからファミリーコンピュータで発売されたシューティングゲームです。

プレイヤーは、宇宙空間を飛ぶ自機を操作し、敵の宇宙艇や防衛システムを攻撃していきます。

ゲームの特徴としては、自機がスクロールする背景と独特のBGM、また、特定の場所を攻撃すると隠れたボーナスが出現する「隠し敵」などがあります。

また、当時のゲームとしては珍しい、2つの攻撃ボタンを使い分けることができるシステムも特徴的でした。

ゲームの難易度は高く、プレイヤーは敵の攻撃に避けながら反撃を行い、より高いスコアを目指します。

当時のファミコンゲームの中でも人気の高い作品の一つであり、後に様々な機種に移植され、ゲーム業界に大きな影響を与えました。

ゼビウスは、当時のゲームにおいて、縦スクロール型シューティングゲームの代表作の一つとなりました。

また、当時のゲームにおいては珍しかった、「地形破壊」や「スクロール機能」を使用したゲームとしても注目を集めました。

プレイヤーは、自機を左右に動かしながら、弾を発射して敵を倒すことが目的となります。

ゲーム中には、多数の敵宇宙船や、地形に配置された障害物などが登場し、プレイヤーはこれらを避けながら戦いを進めます。

また、ゲーム中には、隠し敵やボーナスポイントを獲得できる要素もあり、高得点を狙うプレイヤーにとっては、攻略の重要なポイントとなります。

ゼビウスは、その後、様々なゲーム機に移植され、多くのファンを獲得しました。

特に、アーケード版やPCエンジン版などは、高い評価を得ています。

また、ゼビウスは、その後のシューティングゲームの発展に大きな影響を与え、現在でも多くのファンに愛され続けています。

ゼビウスは、当時のゲーム業界において、新しいゲームデザインや技術の導入に挑戦する先駆的な作品としても知られています。

例えば、スクロール技術により、画面の中に敵を出現させる際に従来のゲームとは異なる新しい演出を実現し、ゲームの面白さを一層高めました。

また、当時のシューティングゲームには珍しい、横スクロールではなく縦スクロールを採用することで、プレイヤーは敵を倒しながら上に進んでいく爽快感を体験することができます。

このような新しいアイデアや技術の導入は、後のゲーム開発にも大きな影響を与えました。

さらに、ゼビウスは、音楽にもこだわっており、ゲーム中に流れるBGMは、当時のゲーム音楽の中でも特に人気が高いものの一つとされています。

これらの要素が融合し、多くのファンに愛され続ける作品となりました。

ゼビウスは、当時のゲーム市場において大きな成功を収め、ナムコの看板タイトルの一つとして広く認知されるようになりました。

その後、様々なゲーム機に移植され、多くのファンを獲得しました。

また、ゼビウスは、当時のゲーム業界において、シューティングゲームのジャンルを確立するうえで重要な役割を果たしました。

ゲームデザインや技術の進歩は、その後のシューティングゲームの発展に大きな影響を与え、多くの優れた作品が生まれるきっかけとなりました。

さらに、ゼビウスは、後のゲーム業界においても、多くのゲーム開発者に愛される作品として知られています。

例えば、『グラディウス』や『ギャラクシアン』など、多くのシューティングゲームに影響を与えた作品もあります。

現在でも、ゼビウスは、様々なゲーム機やスマートフォンアプリなどでプレイすることができ、多くのファンに愛され続けています。

また、ゼビウスは、単なるエンターテインメントとしてだけでなく、文化的・社会的な意味でも注目される作品となっています。

例えば、『ゼビウス』の名前は、星雲「Mira」の別名「ζ-星座 Mira」と、ラテン語の単数形である「-us」を組み合わせた造語であることが知られており、ゲーム業界においても、洗練された命名センスが評価されています。

さらに、ゼビウスには、当時の時代背景や社会情勢を反映した要素も含まれています。

例えば、敵キャラクターのデザインには、当時の社会問題であった原子力発電所事故の影響が反映されていると言われています。

これらの要素が、ゲームとしてだけでなく、文化的・社会的な意味でも注目される作品としてゼビウスの地位を確立し、多くの人々に愛される理由の一つとなっています。

ゼビウスは、当時の技術やゲームデザインにおいて、新しいアイデアや試みを盛り込んだ作品であることから、後世のゲーム開発者たちによっても評価されています。

例えば、『パックマン』などの名作ゲームを生み出したゲームデザイナーの一人、岩谷徹也氏は、ゼビウスについて「自分たちのやっていることをやっているだけだったが、それが後に大きな影響を与えることになった」と語っており、多くのゲーム開発者たちにとって、ゼビウスはゲーム業界における重要な作品として位置づけられています。

さらに、ゼビウスは、ゲーム音楽にも大きな影響を与えた作品の一つとしても知られています。

当時、ゲーム音楽は単純なピコピコ音程のものが主流でしたが、ゼビウスのBGMは、より洗練された音楽性を持ったものであったため、多くのゲーム開発者たちに刺激を与え、後のゲーム音楽の進化にも大きく貢献しました。

これらのように、ゼビウスは、単なるゲーム作品としてだけでなく、ゲーム業界や音楽界においても大きな影響を与えた作品であることが、多くの人々によって認められています。

また、ゼビウスは、後に続くシューティングゲームの発展にも大きな影響を与えました。

ゼビウスは、縦スクロールシューティングゲームの先駆けとなった作品であり、縦スクロールのメカニズムやボスキャラクターの登場など、後に続く多くのシューティングゲームに影響を与えたとされています。

さらに、ゼビウスは、独特なスコアシステムや、パワーアップアイテムの配置など、ゲームバランスの面でも多くの試みがなされた作品であったことから、後世のゲーム開発者たちにとっても、重要な参考資料となっています。

また、ゼビウスは、その世界観やキャラクターデザインが、多くのファンを生み出し、ゲーム業界におけるサブカルチャーの一つとしても定着しました。

ゼビウスのファンたちは、様々なグッズや関連イベントを楽しみ、ゲーム業界においても、ゼビウスを題材にした作品やパロディなどが多数制作されています。

このように、ゼビウスは、ゲーム業界において、技術やデザインにおける多くの試みを盛り込んだ画期的な作品であり、後世のゲーム開発者たちやゲームファンたちに多大な影響を与えた作品であることが、認められています。

さらに、ゼビウスは、ゲーム業界における商業的な成功も収めた作品の一つです。

当時、ゲーム市場はまだ発展途上であったため、ゲームメーカー各社は、新しいゲーム作品の開発にあたり、多大なリスクを負っていました。

しかし、ゼビウスは、その斬新なゲーム性や世界観、そして緻密なゲームバランスなどが評価され、多くのプレイヤーたちから支持を受けたことから、大きな商業的成功を収めました。

ゼビウスの成功は、ゲームメーカーたちに新しいアイデアや試みを取り入れる勇気を与え、新しいゲーム市場の拡大にも貢献したとされています。

また、ゼビウスの成功は、後に続く多くの名作ゲームの誕生にもつながり、ゲーム業界における発展に大きな影響を与えたとされています。

現在でも、ゼビウスは多くのファンに愛され、様々なプラットフォームでリメイク版や移植版が発売されています。

ゲーム業界における歴史的な名作として、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

操作方法

十字キーの上下左右で自機を移動させます。

Aボタンは、対空攻撃武器・ザッパーで攻撃。

Bボタンは、対地攻撃武器・ブラスターで攻撃。

自機は常に画面上を上下左右に動き回り、敵キャラクターを倒しながら進んでいきます。

レーザー攻撃は直線状に飛び、爆弾攻撃は自機の周囲を攻撃する範囲があります。

ゼビウスは、その当時としては斬新な機能を多数持っていました。

敵キャラクターの動きや攻撃パターンも非常に多彩で、プレイヤーはそれらに対して機敏な動きを行わなければなりません。

ゼビウスは、その斬新なゲームデザインと高度なグラフィック・サウンドに加え、当時のテレビゲームには珍しいストーリー性も持っていました。

ゲームの舞台は、未来の地球であり、プレイヤーはエイリアンの脅威に立ち向かう人類のパイロットとなります。

このストーリー性は、ゲームの世界観をより深く鮮明にするとともに、プレイヤーに熱い興奮と感動を与えることに貢献しています。

BGM

・ソルバルウ
プレイヤーが操作する宇宙艦。
青い色をしており、赤い破線で表されたエリアにのみ出現します。

・ゼロファイター
敵艦隊の基本的な攻撃機。
青い戦闘機で、単独で攻撃してきます。

・チャレンジャー
赤いカラーリングをした敵戦闘機。
プレイヤーの操作するソルバルウと同じ機体を持っているため、プレイヤーを混乱させることがあります。

・レーザー
赤い色をしたビーム兵器。
プレイヤーのソルバルウに向けて照射してくることがあります。

・ドラグーン
緑色の球体に似た形状をした敵兵器。
プレイヤーのソルバルウに向けて放物線状の軌道を描きながら攻撃してきます。

・バリア
青い球体で表される敵防御システム。
プレイヤーが攻撃することで破壊することができます。

・フラッグシップ
ゼビウスのボス的存在。
紫色の戦艦で、高速で移動しながらプレイヤーを攻撃してきます。

・ブルーラウンダー
敵艦隊の中級攻撃機。
青い円盤状の機体で、グループで攻撃してきます。

・レッドバレット
赤いカラーリングをした敵攻撃機。
高速でプレイヤーに向かって飛んできます。

・ジェットコア
敵の大型戦闘艦。
プレイヤーに向かってジェット推進で高速移動しながら攻撃してきます。

・バルチャー
敵艦隊の中級攻撃機。
翼を持つ青い機体で、縦方向に攻撃してきます。

・ガルーダ
赤い鳥のような姿をした敵兵器。
プレイヤーに向かって高速で飛んできます。

・バスター
赤いカラーリングをした大型戦闘機。
強力な攻撃力を持ち、プレイヤーを狙って飛んできます。

・ボスコア
敵の最大級の大型戦闘艦。
強力な攻撃力を持ち、プレイヤーを追い詰めます。

BGM

ゼビウスのBGMは、8ビットの音源を使用した独特のサウンドが特徴的で、主にシンセサイザー音を使用しています。

ゲームプレイ中は、プレイヤーが敵を攻撃すると、BGMのリズムに合わせて「ピコン」という効果音が鳴ります。

代表的なBGMとしては、「ゼビウス」、「ランディング」、「エリアクリア」などがあります。

これらの曲は、当時のゲーム音楽の中でも高い評価を受け、現在でも多くのファンに愛され続けています。

ゼビウスのBGMは、当時のアーケードゲームの中でも特に印象的なものとして知られており、多くのファンに愛されています。

また、後に発売されたゲームの中でも、ゼビウスのBGMを取り入れたものが多くあります。

ゼビウスのBGMは、8ビットの音源を使用しながらも、豊かな音色やメロディラインによって、プレイヤーの感情を高める効果があります。

そのため、今でも多くの人々に愛され続けているのです。

また、ゼビウスのBGMは、ゲーム音楽の歴史においても重要な位置を占めています。

当時のアーケードゲームの音楽は、モノフォニック(単音)の音源を使用することが一般的でしたが、ゼビウスのBGMは、ポリフォニック(多音)の音源を使用したものでした。

このように、ゼビウスのBGMは、ゲーム音楽の発展に大きな影響を与えたと言えます。

また、その豊かな音色とメロディによって、多くの人々に愛される名曲となりました。

最近では、ゼビウスのBGMを取り上げたトリビュートアルバムも発売されており、今もなお、その音楽性と人気は衰えることがありません。

さらに、ゼビウスのBGMは、映画やテレビ番組でも使用されることがあります。

また、ゲームの音楽に興味を持つ人々にとっては、ゼビウスのBGMは、クラシック音楽のように聴かれることもあります。

実際に、ゲーム音楽を演奏するオーケストラコンサートなどでも、ゼビウスのBGMが演奏されることがあります。

ゼビウスのBGMは、単にゲーム音楽としてだけでなく、音楽としても高く評価されていることがわかります。

その独特のサウンドは、多くの人々に愛され、今もなお、多くのファンを魅了し続けています。

人気

当時非常に人気のあるアーケードゲームであり、多くの人々に愛されました。

その後、同年に発売されたファミリーコンピュータ版でも人気を博しました。

ゼビウスは、縦スクロール型のシューティングゲームで、プレイヤーは宇宙船を操り、敵の戦闘機や地上の防衛施設を破壊しながら進んでいくというものでした。

ゼビウスは、当時のアーケードゲーム市場において、非常に画期的な作品として認知され、多くのプレイヤーに支持されました。

その後、家庭用ゲーム機に移植されたことによって、更に多くのプレイヤーに広まりました。

現在でも、懐かしいゲームとして多くのファンに親しまれています。

ゼビウスの人気は、単に当時のゲーム技術によるものだけでなく、ゲームの世界観やストーリーにも根ざしていました。

ゼビウスは、異星人による地球侵略の危機に立ち向かう、地球防衛軍の一員としてプレイヤーが戦うという設定でした。

このストーリーは、当時のSF映画やアニメに通じるものがあり、プレイヤーにとってより深い世界観を与え、物語にのめり込んでいくことができたという点で、人気の一因となっていました。

また、ゼビウスは当時のゲームの中でも比較的長いプレイ時間が設定されていたことも、人気の要因の一つでした。

プレイヤーが進むステージは多数存在し、ボス戦もあり、ゲームオーバーになっても繰り返しプレイを繰り返すことができました。

以上のような点が、ゼビウスの人気を支えたと言えます。

当時のアーケードゲーム市場において、長いプレイ時間、そして繰り返し遊べる要素など、多くのプレイヤーの心を捉える作品として、今も語り継がれています。

攻略

ゼビウスには、固定された敵と移動する敵があります。

移動する敵の動きを予測して、敵を簡単に倒すことができます。

また、敵が攻撃する前に、自分自身を移動させることが重要です。

敵の攻撃は非常に速く、回避することが困難です。

しかし、敵の攻撃は一定のパターンに従っていますので、それを把握して回避することができます。

ゼビウスには、隠れたボーナスアイテムがあります。

これらのアイテムを取得することで、スコアを大幅に上げることができます。

しかし、アイテムを取るためには、画面上の特定の場所に照準を合わせる必要があります。

ゲームをプレイする際には、敵の動きを予測し、敵の攻撃を回避し、ボーナスアイテムを取ることが重要です。