【中古】スーパーカセットビジョンソフト ドラえもん
【発売日】 1984年7月
【発売元】 エポック社
【ジャンル】 麻雀ゲーム
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概要
1984年に発売されたスーパーカセットビジョン用のゲームです。
当時としては画期的な麻雀ゲームです。
二人打ちの麻雀を楽しむことができます。
対局相手はコンピューターですが、スムーズなゲーム展開と独自のルールが組み込まれており、プレイヤーにとって飽きのこない体験を提供します。
二つの主要なゲームモードがあります。
一つ目は「ノーマルゲーム」です。
これは、一般的な半荘戦に相当するゲーム形式で、ハコ下ありのルールで進行します。
半荘とは、8局にわたってプレイされる麻雀の1ラウンドを指し、このゲームでも同様に8局をこなすことで1ゲームが終了します。
このノーマルモードでは、プレイヤーは東家(親)としてゲームを開始し、東家と南家の二つの風を交互に担当しながらゲームを進行させます。
通常の麻雀とは異なり、場風(バーフォン)の概念はなく、終始この2つの風のみで進行するため、シンプルでありながら戦略性が求められます。
二つ目は「タイマーゲーム」です。
このモードでは、時間制限が課せられ、タイマーがゼロになるまで対局が続行されます。
時間の管理が重要な要素であり、得点によってタイマーが増減する仕組みが特徴的です。
つまり、高得点を稼ぐとタイマーが延長され、ゲームを長く楽しむことができる一方で、失点を重ねると時間が減少し、早期終了となるリスクが伴います。
このタイマーのシステムにより、通常の麻雀ゲームにはないスリリングな要素が加わり、時間との戦いという新しい側面が生まれます。
このゲームでは、アリアリルール(後付け、食いタンともに認める)が採用されています。
麻雀を知らないプレイヤーでも理解しやすいシンプルなルール設計がされています。
さらに、ゲーム中には「和了(あがり)ボタン」が常に画面上に表示されており、いつでもアガリが可能です。
しかし、このシステムにはチョンボが発生するリスクがあり、ゲーム進行に緊張感をもたらしています。
「喰い替え」が認められている点もユニークです。
当時、このゲームを購入した多くのプレイヤーからは、家庭用ゲーム機でここまで本格的な麻雀が楽しめることに驚きの声が寄せられました。
「当時のコンピュータゲームにしては、かなりリアルな麻雀体験ができる」「シンプルでわかりやすいルールが初心者にも優しい」との声が多く、特に麻雀初心者にとって取っ付きやすいゲームだったとされています。
シンプルなルールと手軽さから初心者にも優しいゲームですが、アリアリルールや喰い替えの要素を加えることで、麻雀上級者にもやりごたえのある内容となっています。
また、1980年代の家庭用ゲーム機において、麻雀をこれほど本格的に再現したゲームは珍しく、ゲーム雑誌やメディアでも「家庭用ゲーム機でこれだけの麻雀ゲームができるとは!」と絶賛されました。
当時のゲームファンや麻雀愛好者に広く支持されました。
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