【発売日】 1985年4月17日
【発売元】 タイトー
【開発元】 タイトー
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要
1985年にタイトーから発売されたスペースインベーダーは、1978年に初めてリリースされ、アーケードゲームとして大成功を収めた名作ゲームの移植版です。
このゲームは、地球に侵略してくるエイリアンの攻撃からプレイヤーの戦闘機を守ることを目的としています。
プレイヤーは、左右に動かせる戦闘機を操作し、発射される弾丸でエイリアンを撃墜していきます。
エイリアンは、上から下に降りてくるブロック状の障害物を利用して攻撃してくるため、プレイヤーは障害物を避けながら攻撃を行う必要があります。
また、エイリアンの攻撃によってプレイヤーの戦闘機が撃墜された場合、ゲームオーバーとなります。
スペースインベーダーは、シンプルでありながら奥深いゲームプレイと、重厚感のあるサウンドが特徴的で、アーケードゲームの金字塔のひとつとして知られています。
ファミリーコンピュータ版では、アーケード版と同様のゲームプレイを再現し、多くの家庭で楽しまれました。
このゲームは、発売当時には既にアーケード版が数年前にリリースされていたため、グラフィックやサウンドなどの面で時代遅れの印象を受けるかもしれません。
しかし、そのシンプルで奥深いゲームプレイは今でも愛され続けており、多くの人々に親しまれています。
また、スペースインベーダーは、シューティングゲームの基礎を築いたゲームのひとつであり、その後の様々なゲームに影響を与えてきました。
現代のゲームにおいても、スペースインベーダーの影響を受けた作品が多く存在しています。
スペースインベーダーは、単なるエンターテインメントだけでなく、社会現象としても注目を集めました。
当時、ゲームセンターには長蛇の列ができるほどの大人気で、社会問題ともなりました。
●操作方法
ゲームが開始されると、画面上方から敵の宇宙船が降りてきます。
プレイヤーは自機を左右に移動させ、敵を撃ち落とすことを目指します。
自機の移動には、コントローラーの左右の方向キーを使用します。
自機の攻撃には、コントローラーのAボタンを使用します。
Aボタンを押すと、自機が弾を発射し、敵を攻撃することができます。
敵の攻撃に当たると、自機は破壊されてしまいます。
残りの自機が無くなるとゲームオーバーとなります。
ゲームは、敵を全て倒すか、自機が全て破壊されるまで続きます。
●BGM
スペースインベーダーの音楽は、当時の8ビットのファミコンの音源である「NES音源」を使用して制作されています。
この音源は、パルス波、三角波、ノイズ、サンプリングなどの種類の音色を出すことができ、シンプルながらも独特の響きを持っています。
ゲームプレイ中の音楽は、メロディと効果音を組み合わせたもので、宇宙空間を舞台にした独特の雰囲気を演出しています。
また、ゲームが進むにつれて、音楽も高速でテンポアップしていくのが特徴的です。
特に、ゲーム開始時に流れる「Invader’s Music」という曲は、スペースインベーダーの象徴的な音楽として知られており、多くの人々に親しまれています。
また、ゲームオーバー時に流れる悲しげなメロディも、当時のプレイヤーたちに深い印象を残しています。
当時のゲーム音楽の先駆けとなり、後のゲーム音楽の発展に大きな影響を与えました。
特に、ゲーム音楽を独立した音楽ジャンルとして確立するきっかけとなったとされています。
スペースインベーダーの音楽は、その後もさまざまな形で再利用され、リミックスやアレンジバージョンなども多数制作されています。
また、スペースインベーダーをテーマにした音楽イベントやコンサートも行われており、現在でも多くの人々に愛され続けています。
さらに、スペースインベーダーの音楽は、映像作品や広告などでも頻繁に使用されており、その影響力は現代においても色褪せることがありません。
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スペースインベーダーは、画面の上部から下部に向かって徐々に移動してきます。
エイリアンの動きを正確に観察し、自分の動きを調整することが重要です。
エイリアンはプレイヤーに向かってビームを撃ってきます。
プレイヤーはエイリアンの攻撃を回避するために、左右に移動することができます。
プレイヤーにはシールドがあります。
シールドをうまく使うことで、エイリアンの攻撃を防ぎ、自分自身を守ることができます。
赤い色の特別な敵であるUFOがいます。
UFOを倒すと、高得点を獲得できます。
『名古屋撃ち』や『レインボー』といった裏技も発見されている。
●人気
スペースインベーダーは、シューティングゲームのパイオニア的存在であり、当時のゲーム業界に大きな影響を与えました。
プレイヤーが宇宙船を操作し、上から降りてくる敵の群れを倒すという、シンプルなゲームプレイでした。
しかし、当時のゲームにはなかった独創的なゲームシステムであったため、多くの人々が魅了されました。
明確な目的を持っているため、プレイヤーは次々と降りてくる敵を倒すことで高得点を目指すことができました。
また、敵の攻撃が激しく、プレイヤーが生き残ることは非常に困難であったため、プレイヤーたちはより高い難易度に挑戦することで、より高いスコアを目指しました。
当時のテレビ番組や新聞、雑誌などで広告が展開され、多くの人々に知られるようになりました。
また、当時のアーケードゲームと同様に、コインを入れてプレイする形式から、家庭用ゲーム機に移植されたことで、より多くの人々に遊ばれるようになりました。
多くの人々にとって、初めて遊んだゲームのひとつであり、その思い出は今も多くの人々にとって特別なものとなっています。
このように、長年にわたって愛され続けてきたため、スペースインベーダーの人気は今も衰えることがありません。
独特なピコピコ音が印象的な音楽と効果音を持っていました。
この音楽は、プレイヤーたちの心に深く刻まれ、長年にわたって愛され続ける要因のひとつとなっています。
世界中で大ヒットし、多くの国々で発売されました。
特に、アメリカ合衆国では、スペースインベーダーが初めて設置されたアーケードゲームセンターは大変な人気を博し、長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。
ファミリーコンピュータ以外にも、当時のパソコンに移植されたことで、更に多くの人々にプレイされるようになりました。
特に、Apple IIやコモドール64などの人気パソコンに移植されたスペースインベーダーは、多くのファンを獲得し、人気を不動のものとしました。
これらの要因が重なり、スペースインベーダーは長年にわたって愛され続け、ゲーム業界に大きな影響を与えた名作ゲームの一つとして、今でも語り継がれています。
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