【中古】セガゲーム本舗 スーパーサンダーブレード
【発売日】 1988年7月30日
【発売元】 セガ・エンタープライゼス
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要
1988年に発売されたセガ・マークIII用のシューティングゲームです。
もともとは1987年にセガから「体感ゲーム」シリーズの第7弾としてアーケードで稼働を開始し、その後、家庭用に移植されましたが、アーケード版の圧倒的なスペックに対し、家庭用機は限られた性能で最大限の再現を試みたことが注目されます。
2Dと3Dの両方の視点を使い分けるという、当時としては斬新なプレイスタイルを提供しました。
プレイヤーは高性能ヘリコプター「サンダーブレード」を操作し、敵であるゲリラ軍の基地や戦力を壊滅させることが目的となります。
トップビューの縦スクロールシューティングと、バックビューでの3D的なプレイが交互に展開され、視点の切り替えが緊張感を高め、戦略性の高いプレイが要求されました。
家庭用に移植された際には、いくつかの変更点がありました。
アーケード版で体験できた、トップビュー時の上昇・下降機能が削除され、標準的な縦スクロールシューティングへと仕様変更がなされました。
また、バックビューでは横方向のスクロールがカットされ、背景の表現が簡素化されたことで、臨場感や立体感が若干失われました。
しかしながら、FMサウンドユニットに対応しており、当時の技術を最大限活用して臨場感あふれるサウンド体験が可能でした。
最大の魅力は、やはり2Dと3Dの視点を活用した独特のゲームデザインにあります。
トップビューの2Dシューティングパートでは、プレイヤーが敵の攻撃をかわしつつ、次々と現れる敵機を撃破していくという、シンプルながらも爽快感のあるアクションが楽しめます。
一方で、バックビューの3Dパートでは、迫りくる敵や障害物を避けながら進む緊張感あふれるシーンが展開され、プレイヤーはスピーディでスリリングな体験ができます。
また、サウンドの面でも『サンダーブレード』は評価されており、FM音源による迫力のある効果音やBGMがプレイヤーをゲームの世界に引き込みます。
特に、当時の家庭用機で再現可能な限界に挑んだことで、ユーザーからは音楽と効果音が臨場感を補っているという評価が多く寄せられています。
当時のゲーム雑誌やテレビでも話題となり、特にその先進的な3D表現は高い評価を受けました。
しかし、アーケード版と比較して家庭用版のグラフィックや操作感に制約があった点については、一部のユーザーから批判も寄せられました。
とはいえ、多くのユーザーは「家庭用としては十分に楽しめるクオリティ」と肯定的な意見を持っており、特に音楽やサウンドデザインに関しては高い支持を集めています。
購入者の感想としては、「アーケード版の移植作としては予想以上のクオリティで、家庭用でも十分楽しめた」「トップビューとバックビューが切り替わる斬新なプレイスタイルが面白い」といった好意的な意見が多いです。
だが、アーケードゲーム版よりも低スペックなハードなので仕方ありませんが「アーケード版に比べると背景が単調で、臨場感が少し欠ける」といった批判も見られました。
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