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【発売日】 1988年10月15日
【発売元】 セガ・エンタープライゼス
【ジャンル】 アクションロールプレイングゲーム
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概要
1988年に発売されたセガ・マークIII用のアクションロールプレイングゲームです。
この作品は、もともと日本ファルコムから1987年に発売されたPCゲームの大ヒット作を家庭用ゲーム機向けに移植したものであり、当時のファンや新規プレイヤーにとっても注目されました。
特にアクションRPGのジャンルにおいて、独自のゲームシステムや奥深いストーリーで非常に高い評価を受けており、その影響力は後のゲームデザインにも色濃く反映されています。
ストーリーは、若き冒険者アドル・クリスティンが古代文明の謎を解き明かしながら魔物と戦い、冒険を通じて成長するという王道のファンタジーです。
セガ・マークIII版は、PC版のストーリーや謎解き要素を忠実に再現しつつも、細かい部分で独自のアレンジが加えられています。
例えば、ダンジョンやフィールドのマップ構成がPC版と異なり、通路の配置が左右反転している場所があります。
この変更は、すでにPC版を遊んだプレイヤーが新鮮な気持ちで再度挑戦できるように意図された工夫の一つです。
しかし、一方で、このマップの変更により、初見のプレイヤーは混乱することもあったという声もありました。
一方、セガ・マークIII版では、敵キャラクターの出現数がPC版に比べて少なく設定されています。
これにより、戦闘での経験値を効率よく稼ぐことが難しくなり、レベルアップに時間がかかるという難点が生じています。
アクションRPGにおいて、経験値稼ぎが進行に大きく影響を与えるため、この点については購入者から賛否両論がありました。
特に、PC版をプレイしていた人たちからは、「テンポがやや遅く感じる」という意見が多く見受けられました。
『イース』といえば、その壮大な音楽も大きな魅力の一つです。
セガ・マークIII版は、FM音源に対応しており、PC版で高く評価された名曲の数々をより高音質で楽しむことができます。
当時のゲーム音楽の中でも、『イース』のサウンドトラックは特に印象深いものとされており、その旋律は多くのプレイヤーの心に強く刻まれました。
BGMはゲーム全体の雰囲気を盛り上げ、プレイヤーを幻想的な冒険世界へと誘います。
特に「フィールドテーマ」や「ダンジョンテーマ」は、その緊張感と高揚感が絶妙にミックスされており、プレイヤーの冒険を音楽が力強く後押ししてくれます。
発売当時、『イース』はゲーム雑誌やメディアで高く評価されました。
特に、ストーリーの深さやBGMの素晴らしさ、そして斬新な戦闘システムが話題となり、多くのプレイヤーを惹きつけました。
セガ・マークIII版については、PC版からの移植としても上々の評価を受けており、ファルコムの名作が家庭用ゲーム機でも楽しめることに感謝する声が多く聞かれました。
現在でも、『イース』はレトロゲームファンの間で語り継がれる名作です。
プレイヤーの間では、「当時のゲームにしては驚くほど洗練されていた」という声も多く、今でもその魅力は色褪せることがありません。
購入者からは、「BGMが本当に素晴らしい。FM音源のおかげで、当時のゲーム音楽の中でも群を抜いている」といった音楽面での評価が多く寄せられています。
また、ゲームの難易度に関しては、「敵が少ないため、もう少し敵が多ければよりスリリングだったかもしれないが、戦略性が高く、楽しめた」という意見も見られます。
音楽、ストーリー、独自の戦闘システムが融合した名作であり、当時のプレイヤーを魅了した作品として評価されています。
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