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【発売日】 1988年8月12日
【発売元】 任天堂
【開発元】 任天堂
【ジャンル】 シミュレーションゲーム

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画像はサンプルです。セット内容と商品状態は以下をご参照ください。 セット内容:ソフトのみです。外箱、説明書などはありません。 商品状態:裏面ラベルに少々傷みがあります。中古品のため商品によっては多少の汚れやキズがある場合がございます。 ※ゆうメールをご選択の..

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評価 5
ソフトのみの商品(中古品)になります。 端子クリーニング・初期動作確認済みです。 商品の方は、少々使用感がございます。 バックアップ電池のあるものに関しましては、 動作確認時に、確認を致しておりますが、 ご購入後の補償は致しかねますので、ご了承お願い致します..
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概要

1988年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のシミュレーションゲームです。

当時としては斬新なコンセプトのウォー・シミュレーションゲームでした。

本作の舞台となるのは架空の世界で、プレイヤーはレッドスター軍とブルームーン軍のどちらかを選択。

敵対するもう一方の軍隊を指揮するコンピュータと対戦形式で戦争を繰り広げます。

ゲームの目的は、敵軍の本拠地である「基地」を占領するか、敵軍を完全に壊滅させること。

逆に、自軍の基地が占領されたり、自軍が全滅した場合は敗北となります。

ゲームはターン制で進行し、レッドスター軍が先攻、ブルームーン軍が後攻となっています。

各ターンの開始時に一定額の資金が支給され、これを元手に自軍の兵器を生産。

補充した部隊を効果的に動かして、敵の拠点や部隊を制圧していきます。

部隊の種類は戦闘機、爆撃機、戦車、歩兵など全16種類。

強力な兵器ほど生産コストが高く設定されています。

戦闘では、各部隊に攻撃力と防御力の数値が割り振られており、相性の優劣が明確になっています。

例えば、歩兵は装甲車に弱く、装甲車は戦車に弱く、戦車は爆撃機に弱い、という具合です。

ですので、単純に強力な兵器を生産すれば良いわけではなく、部隊の特徴を理解して戦力を組み合わせる戦術が求められます。

マップ上には都市や空港、港湾などの拠点施設が点在しており、これを占領することで資金収入を得られます。

逆に、敵の施設を奪取すれば敵の資金を減らすことができるため、拠点争奪は勝敗を左右するポイントとなります。

グラフィックはファンシーでコミカルなデフォルメ調で、兵器の名称も「戦闘機」「戦車A」など平易なもの。

シミュレーションゲームとしての奥深さとアクセシビリティを両立したゲームバランスが高く評価されました。

本作といえば有名なのが当時流れていた「あの」テレビCMです。

CMではゲーム画面を一切使わず、シンプルながら記憶に残りやすいフレーズ。

シンプルさが若者の心をつかみ、大ヒットの要因の一つとなりました。

本作はファミコンで初の本格的シミュレーションとして歴史に名を刻み、以後の任天堂製ウォーSLGの先駆けとなった傑作です。

簡潔ながら奥深いゲーム性と斬新なプロモーションが融合し、多くのユーザーの支持を集めた伝説の一作といえるでしょう。